Blogブログ

色々なお得な情報などを日々アップします

適切な睡眠時間

こんにちは!美髪研究サロン BEAUTY LIBRARY の石黒です。

綺麗になる為には、健康でいる為には睡眠は決して疎かにしてはいけないものだと思います。

よく日本人の平均睡眠時間は6〜8時間と言われていますが実際にはどうなのでしょうか?
自分に合った睡眠時間を知る方法・・・ちゃんとあるんです。

その方法とはアラームをかけずに寝て、自然に目が覚めた時に何時間寝ていたか?
これを10日間続けた時の平均睡眠時間があなたの適切な睡眠時間となるそうです。

ただハードな運動をして普段よりずっと体力を消耗していたり、夜勤や昼勤が10日間の間にコロコロ変わってしまうとダメなのです。

ただ、夜勤をされている方でもずっと夜勤なので昼夜逆転はしていても一定のリズムができている方はOKです。

しかしアラームをかけずに寝るのは寝過ごしそうで怖いので・・・
自分の場合は絶対寝過ごすことのないくらいメチャクチャ早寝をする10日間を続けました!

ちなみに睡眠時間が3,4時間で充分な方、いわゆるショートスリーパーと言われる方々・・・。
日本人は50人もしくは100人に1人と言われているそうです。
これは生まれつきの遺伝子によるものなので、訓練でどうこうなるものではありません。
ショートスリーパーになりたいが為に無理矢理にでも短時間睡眠を続けると、睡眠不足で不調な状態に慣れてしまっているだけです。

仕事や家のことがあるとなかなか難しいかもしれませんが、どこかで10日間自分の美と健康の為に試してみてはいかがでしょうか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事