Blogブログ

色々なお得な情報などを日々アップします

髪を乾かす時に心がけること

こんにちは!美髪研究サロン BEAUTY LIBRARY の石黒です。

【髪の毛はとにかくちゃんと乾かして下さい!】
これは美髪を目指す為に、そして美髪を維持する為の最低条件なのです。どの美容師さんも言うと思います。

しかし乾かし方1つでクオリティーが大きく変わってくるので、普段サロンでは適切な乾かし方をお客様にお伝えしています。

文章だけだとなかなかお伝えし切れない部分もありますがご紹介いたします。

1,地肌からしっかり乾かす。
  毛先は完全無視!でいいので毛穴を乾かすイメージで地肌から乾かす。

2,地肌をこすって乾かす。
  シャンプーをするように指先で地肌をこすって乾かす。

3,いろんな方向へ乾かす。
  一定の方向ではなく、後ろから、前から、下から、上から乾かす。

この3つを守るだけで

■ツヤが出やすくなる

■クセが落ち着きやすくなってまとまりが出る

■根元の自然な立ち上がりで自然なボリュームが出て分け目が目立たなくなる

どんな髪型でもどんな長さでも共通でできる乾かし方なのでぜひ試してみて下さい。

【髪が長くて乾かすのが面倒!】という方は・・・

1,タオルドライをしっかりする。
 タオルの乾いた部分でしっかり根元から水分を拭き取る。

2,ドライヤーの角度を頭皮に対して90度で風を当てる。
 ドライヤーの熱を最大限に伝える。

この2点を意識するとだいぶ変わると思います。

ドライは髪や頭皮にとって最大のトリートメントだと思って実践してみて下さいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事