Blogブログ

色々なお得な情報などを日々アップします

美髪になる為に内側から出来ること

こんにちは!美髪研究サロン BEAUTY LIBRARY の石黒です。
ツヤツヤの美髪になる為にはサロンでのケアはもちろんご自身でのホームケアも大切になってきます。
サロンのシャンプーを使ったり、しっかりドライヤーで乾かすなど・・・
おそらくほとんどの方が1度ではなく2度、3度もしくはそれ以上と耳にしたことがあると思いますし、僕も1日に何回もお伝えしています。
今回は外側からではなく内側から心がける美髪の心得をお伝えいたします。
まず、髪の毛を構成している成分は・・・
各メーカーさんや研究所によって多少の数字の違いはあるかと思いますが
■ケラチンタンパク質     70%
シスチンというアミノ酸を含むタンパク質(主にキューティクルやコルテックスに存在)
■非ケラチンタンパク質    10%
シスチンというアミノ酸を含まないタンパク質(主にキューティクルに存在)
■脂質            3.5%
CMC等
■水分            12%
自由水や吸着水など
■その他           4.5%
メラニン色素、NMF(髪の水分を一定に保つもの)、ミネラルや糖などが微量に
以上のように様々な成分で構成されていますが、
タンパク質が圧倒的に多いですね。
なので髪の材料であるタンパク質がしっかりと摂取されていないと、元気で健康な髪の毛を生やすパワーは落ちてしまいます・・・。
そして髪の毛が1ヶ月に生える長さは約1センチ。
ヘアスタイルによりますが、今から見直して生えてきた毛が毛先まで育ってくるのはいつになるでしょう・・・。
食事の見直しによって実感を得られるのはそんなに早くはありません。
もちろんタンパク質だけでなく脂質やミネラルも大切!
バランスの良い食事や睡眠も重要になってきます。
BEAUTY LIBRARYの外側からのケアと皆様の日常の内側からのケアでより良い美髪を目指しましょう。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事